ワーママ 育児とマイルと旅行のブログ

旅行、日々の暮らし、不妊治療、語学勉強などの出来事を綴っています。

【ブログレビュー】ココナラ HISオンライン英会話ってどんなもの?

f:id:tanbatom0803:20211008102249p:plain

CMでもよくやっているココナラって何?どんな感じ?高いの?大丈夫?など色々と疑問を持っていませんか?

 

私もココナラをCMでよく見てどんなものだろうと気になってHPを見てみました。すると、私が興味のあるオンライン英会話や語学レッスンもやっていることを発見!

新しいもの好き、珍しいものは一度試してみたい私が、早速ココナラオンライン英会話を試してみました。

 

この記事ではココナラオンライン英会話のメリットとデメリットについて正直にお伝えします。  

ちなみに私が受けたのは、ココナラHISオンライン英会話です。旅行会社大手のHISが主催するオンライン英会話で、HISフィリピン支店の現役スタッフがオンライン英会話の講師をしているんですよ。

 

結論、ココナラ英会話のメリットは下記の3つ。

  • 料金が安い。(また無料登録で300pt、招待コードの登録で300pt、合計600ptもらえます)
  • 気軽にオンライン英会話を試せる。
  • 自分のレベルに合わせてオーダーメイドのレッスンが受けられる。

そしてこんな人におすすめです。

  • まずはオンライン英会話がどんなものか試してみたい人
  • オンライン英会話を色々と選んだ上で無料体験するのまでは面倒だなと感じている人
  • 試験のために今すぐにやってみたい人

ちなみに私はDMM英会話を10,000分以上、回数にすると400回以上受講してきました。

 

その経験から、このブログでココナラオンライン英会話の特徴をわかりやすくお伝えします。

この記事を読むことで、ココナラオンライン英会話を試すべきなのかどうか分かるようになります。

\無料登録で300ポイント、招待コードを入力するとさらに300ポイントもらえる/

(招待コード:CSBVS3)

 

ココナラとは?

ココナラ とは、ビジネスからプライベートまで個人のスキル(知識・経験・得意分野など)を気軽に売り買いできるフリーマーケットのようなサービスです。

 

たとえば、ココナラオンライン英会話では、出品者は海外在住や留学の経験を活かして「英会話の練習を手伝います。」「英語の発音を矯正します。」など自分の経験やスキルを独自のサービスと値段で出品しています。

購入者は、多くの出品者の中から、自分の気に入った出品者のスキルや経験を購入し、レッスンを受けることができます。

\無料登録で300ポイント、招待コードを入力するとさらに300ポイントもらえる/

(招待コード:CSBVS3)

ココナラオンライン英会話のメリット3つ

f:id:tanbatom0803:20211004155236j:plain

ココナラオンライン英会話を活用するメリットは以下の3つです。

ココナラオンライン英会話を活用するメリット3つ
  1. 料金が安い。
  2. 気軽にオンライン英会話を試せる。
  3. 自分のレベルに合わせてオーダーメイドのレッスンが受けられる。

1.料金が安い

まず1つ目のメリットは、料金が安いということ

 

ココナラオンライン英会話では、出品者が自分のレッスンを言い値で出品しているため、お試し価格で出品していることも多いです。

 

出品者の欄の右下に、料金が表示されています。安いものであれば、500円/30分でオンライン英会話のレッスンを受けることが出来ます。

 

内容の濃いレッスンや独自に色々考えられたレッスンを格安で受けることが出来るので、お得感もあります!

 

ワンコインでレッスンが受けられるなんてちょっとびっくりですよね。

 

またココナラでは、1ヶ月に1回の割合で、「100円オフクーポン」や「300円オフクーポン」を発行しています

会員登録後、ココナラアプリをインストールしておくと、クーポンが発行されたときや有効期限が切れる前に通知が届くので便利です。

 

2.気軽にオンライン英会話を試せる

2つ目のメリットは、気軽にオンライン英会話を試せるということです。

 

そして、特にこんな人におすすめです。

ココナラオンライン英会話はこんな人におすすめ
  1. まずはオンライン英会話がどんなものか試してみたい人
  2. オンライン英会話を色々と選んだ上で無料体験するのまでは面倒だなと感じている人
  3. 試験のために今すぐにやってみたい人

ココナラオンライン英会話では、面倒な手続きはなく、ココナラに無料登録して気に入った出品者のレッスンを購入するだけ

 

数回分のレッスンを購入できるものもあるのですが、1回分だけのレッスンを出品している出品者も多いです。

 

まずは1回だけと考えている人にもハードルが低く、気軽にお試しできますよ。

英検などの試験が差し迫っていて、面接の練習をしておきたいなどの場合も使えますね。

 

3.自分のレベルに合わせてオーダーメイドのレッスンが受けられる

3つ目のメリットは、自分のレベルに合わせてオーダーメイドのレッスンが受けられるというところです。

 

大手のオンライン英会話では、きちっとした教材が用意されていますが、教材に合わせてレッスンを受けなければなりません。

 

ココナラオンライン英会話では、大手のオンライン英会話が提供できないような個人の細かい希望に応じたレッスンも受けることが出来ます。

 

個人のレベルに合わせて、完全にオーダーメイドのレッスンとなるため、色々と相談しながら自分のやってほしいレッスンを受けられるのがいいところですね。

 

\無料登録で300ポイント、招待コードを入力するとさらに300ポイントもらえる/

(招待コード:CSBVS3)

【レビュー】ココナラHISオンライン英会話を実際に体験!

受講したオンライン英会話(HISオンライン英会話)

私が選んだのは、HISオンライン英会話です。旅行会社のHISがやっています。

レッスンはHISオンライン英会話「オンライン英会話カフェ」(フリートーク) で、500円/30分でした。

ココナラ登録時に300円オフクーポンがもらえたので、レッスン代+システム使用料から300円オフになって、実際支払ったのは228円

コスパがすごいですね。

 

このオンライン英会話を選んだのは、下記の理由から。

  • 外国人と英語だけでコミュニケーションをとりたい。
  • 会社が出品しているので講師の人数も複数人いて、希望の予約が取りやすい。
  • コンセプトが『カフェ』でお茶をしながら、リラックスして会話を楽しめるのが面白い。
  • 事前に話したいトークのテーマを選択できて安心。
  • 教科書は使わず、授業形式も取らないフリートークスタイルでたくさん話せる。

事前に指定できるレッスンのテーマは「旅行」にしました。英語のレベルも事前にヒアリングがあり、レベルに応じたレッスンに調整してくれます。

 

HISオンライン英会話には、他にも面白そうなレッスンがあります。

f:id:tanbatom0803:20211006150649p:plain

旅行会社が開催するオンライン英会話だけあって、旅行で使えるレッスンも多いですね。

面白そうなレッスンが多いので、他のレッスンも試してみようかと思っています。

 

中級以上向き】HISオンライン英会話「オンライン英会話カフェ」(フリートークプラン)の様子

HISオンライン英会話は、ココナラでサービスを始めたばかりなので、比較的希望の時間帯でレッスン予約が取れやすいです。

今後人気が出てきたら混みあう可能性も出てくるので、早めの体験がおすすめですよ。

 

それでは、実際に受けたHIS英会話をご紹介していきましょう!

 

レッスン20分前に、ココナラの取引に通知があり「ビデオチャットを開始する」という招待が届きました。

レッスン時間になったら、「ビデオチャットを開始する」をクリックします。つながり方は問題なく、スムーズに進みましたよ。

f:id:tanbatom0803:20211005151713p:plain

ビデオチャットの画面がすぐ開き、担当の先生に接続されます。

 

f:id:tanbatom0803:20211005113136p:plain

今回担当をしてくれたのは、HISフィリピン支店のRommel 先生。ブログで先生の事を紹介してもいいか確認すると快諾してくれました。

ちなみにオフィスではなく、自宅でレッスンをしているそうです。

 

f:id:tanbatom0803:20211005160238j:plain

このレッスンでは、お飲み物とお菓子を準備してくださいとかいてあったので、私はこのお菓子を準備。それぞれ用意したお茶とお菓子を紹介し乾杯します。その後お互いに自己紹介。

 

f:id:tanbatom0803:20211005120720p:plain

お菓子から話が広がって、朝食で食べるパンを紹介してくれました。フィリピンでは、Pandesal(パンデサル)が定番で、これにバターやジャムを塗って食べるそうです。

話す議題は「旅行」でしたが、特にテキストなどはないフリートークとなるので、たまに色々な話に飛んでいくこともありますが、それはそれで楽しい。

しばらく遠ざかっていた外国の空気や異文化体験をちょっと感じられました。

 

f:id:tanbatom0803:20211005152421p:plain

旅行の話では、フィリピンのオススメの旅行先を色々と教えてくれました。これはフィリピンの天空都市「バギオ」だそうです。

標高1,500mにあって、南国のフィリピンでも、バギオは涼しく過ごせる場所なんですって。

話すテーマを連絡していたので、事前に色々な場所を調べてくれていました。

 

他には、日本の観光地を紹介したり、コロナワクチン接種の話、観光の状況、学校の状況など色々な話題を話せて、30分があっという間でしたよ。

 

中級以上向き】HISオンライン英会話「オンライン英会話カフェ」(フリートークプラン)の感想

Rommel 先生の英語は聴きとりやすい英語で、分かりにくい場合は、ゆっくり発音してくれたり、言い方を変えてくれました。

先生は普段、旅行会社HISの社員として働いているので、明るくフレンドリー。最初は少し緊張しましたが、すぐ楽しくレッスンに移れました。

HISオンライン英会話の先生は、日本語は話せません。英語のみの対応になりますが、生徒のレベルに応じて対応してくます。

 

DMM英会話でもフィリピン人講師のクラスをよく受けていましたが、フィリピンの英語はアメリカ英語に近く、聴きとりやすいのでおすすめです。

 

オンライン英会話で気になるのが、電波の状態。電波は問題なく、画像や音声に関しても、一度も途切れることもなくクリアな状態で受けられました。

 

フリートークはテキストが無い分、色々と話せて楽しい反面、もし先生の言っていることが分からない場合は、なかなか進まなかったり話が盛り上がらなかったりで大変な思いをすることも。レベルとしては、中級者以上がおすすめです。

 

英語初心者でたくさん話すのが怖かったり、不安な人はあらかじめ学習内容が決まっているレッスンをまず受けてみることオススメします。

 

 

初級向き】HISオンライン英会話「旅のトラブル英会話」も追加で体験。レッスンの様子

その後、HISオンライン英会話「旅のトラブル英会話」 (500円/30分)も体験してみました。今回はホテルアメニティトラブル編でした。

 

こちらもレッスン20分前に、ココナラの取引に通知があり「ビデオチャットを開始する」という招待が届きます。

 

ビデオチャットの画面がすぐ開き、担当の先生に接続されます。

 

f:id:tanbatom0803:20211011155130p:plain

今回担当をしてくれたのは、HISフィリピン支店のYen先生。笑顔が素敵な先生でした。

 

Yen先生もオフィスではなく自宅でレッスンしていました。

 

このレッスンは初心者向けなので、レッスンに入る前にPC画面上で「ご案内と注意」を案内してくれました。

f:id:tanbatom0803:20211011155625p:plain

先生は日本語を話すことが出来ないので、このような案内があったら安心して受講できますね。

 

f:id:tanbatom0803:20211011160150p:plain

こちらのレッスンはテキストがあり、テキストに沿ってレッスンが進められます。

テキストがある分、フリートークと違って何を話したらいいのか分からない、とならないので安心してくださいね。

 

まずは自己紹介から入りました。例文があるのでそれに従って、お互いに自己紹介です。

 

今回はホテルの部屋でアメニティがないので、持ってきてほしいというシチュエーションのレッスンでした。

 

アメニティの単語学習、アメニティが無い場合や早く持ってきてほしいなどのフレーズを練習します。

 

f:id:tanbatom0803:20211011161042p:plain

最後に会話形式で、アメニティの単語を変えながら、何回も練習をしました。

繰り返し練習する場面を作ってくれるので、習ったフレーズもきっちり覚えることが出来ました。最後はテキストを見ずに、習ったフレーズをすらすらと言えるように!

 

テキストがあるので、それに沿って学習していると30分があっという間でした。

 

初級向き】HISオンライン英会話「旅のトラブル英会話」の感想

Yen先生も聴きとりやすい英語で、分かりにくい場合は、ゆっくり発音してくれたり、言い方を変えてくれました。

 

先生は普段、旅行会社HISの社員として働いているので、明るくフレンドリー、笑顔が可愛かったです。

今はまだ観光客のお客さんが来ないけど、HISオンライン英会話でこうやって生徒さんと話すのが楽しいとのことでした。

 

HISオンライン英会話の先生は、日本語は話せません。英語のみの対応になりますが、レッスン最初に日本語で書かれた「ご案内と注意」をきちんと案内してもらえたので、とても安心でした。

 

外国人の先生とのレッスンで気になるのは、電波状態。電波は問題なく、画像や音声に関しても、一度も途切れることもなくクリアな状態で受けられました。

 

HISオンライン英会話「旅のトラブル英会話」はテキストがあり、それに沿って学習します。レベルとしては、初級者がおすすめです。

カリキュラムはVol.1~5まであり、全てトラブル解決のための会話となっているので、旅行でトラブルがあった際は、このレッスン内容を実践できそうです。

 

HISオンライン英会話「こども英会話」 (500円/30分)も興味があるので、今度こどもと一緒に受けてみたいと思います。

 

 

 

ココナラオンライン英会話のデメリット

f:id:tanbatom0803:20210826151621j:plain

購入後のやり取りが少し煩雑

ココナラオンライン英会話では、購入後、レッスンの日程や内容を決めるやり取りが必要になります。

 

私が受けた「HISオンライン英会話」は、個人ではなく会社が運営しているので対応も早く、希望した日程でレッスンが予約できたと連絡がすぐに入りました。

 

このやり取りは、日本語でしますので安心してくださいね。

 

出品者が完全に個人で、昼間は別の仕事をしている人の場合は、やり取りや日程の調整に時間がかかることもあります。

また自分がしてほしい内容も伝える必要があるので、購入後のやり取りが少し煩雑だなと感じました。

 

出品者(オンライン講師)の質にバラツキがある

ココナラの出品者の中には、現役オンライン講師や英語講師をしている人もいますが、多くの人は自分の経験やスキルを独自のサービスと値段で出品しています。

そのため、ある一定の英語力の水準を満たした人が講師で教えるというルールなどはありません。

 

英語は得意だけど、教えるための指導を受けたことのない人もいたりと、出品者(オンライン講師)の質にバラツキがあったりします。

 

気になるレッスンがある場合、サービス内容や出品者(オンライン講師)の詳しいプロフィールをきっちりチェックしましょう。

 

またココナラには、出品者の販売実績、購入者の満足度をココナラ独自の基準で評価したランクがあります。

f:id:tanbatom0803:20211004114608p:plain

出典:ココナラ>ココナラ出品者ランクより引用

ゴールドやプラチナランクは評価で平均4.8を取らないとランク維持できないので、高ランクの出品者を選ぶのも1つの手ですね。

 

 

ココナラ 購入から評価完了までの一連の流れについて

ココナラの購入から評価完了までの流れが分かりにくかったので、実際の画面を載せておきますね!

 

ココナラでは、通常のオンライン英会話の予約と異なり、出品物を購入したら予約が入るわけではありません。

流れとしては、下記の通り。

f:id:tanbatom0803:20211015152737p:plain

購入後、トークルームでレッスン日・時間・内容などを決定してから、レッスン(納品)という流れとなります。

現在進んでいるところまで緑色で表示されます。グレーになっている個所はまだ完了していない部分です。

これだけでは分かりにくいので、実際の画面で紹介していきます!

 

1.ココナラ出品物購入の流れ

f:id:tanbatom0803:20211015130048p:plain

購入したい出品物の「購入画面に進む」ボタンをクリックします。

 

f:id:tanbatom0803:20211015151420p:plain

支払方法を選択して「確認する」をクリックします。クーポンがある場合は、「クーポンを選択する」を選んでください。

これで購入は完了です。

 

2.購入後のトークルームでレッスン日・内容などを決定するまでの流れf:id:tanbatom0803:20211015155855p:plain

購入すると、トークルームが開きます。トークルームは購入後に出品者と購入者の2人のみが閲覧できる非公開のページです。

トークルームで依頼内容を伝えます。

HISオンライン英会話の場合、下記の内容を伝えてほしいと記載がありました。

  • 英語のレベル
  • レッスンのテーマ
  • レッスンの希望日程
  • 講師は英語しか話せないことへの同意

 

出品者より、日程スケジュールの返信があれは、レッスン日決定です。HIS英会話は講師も多いので、希望の日程で調整がききやすいです。

 

レッスン日が決まればレッスンまで待ちましょう。

 

3.レッスン当日の流れ

f:id:tanbatom0803:20211016150338p:plain

ココナラでオンラインレッスンを受ける際は「ビデオチャット」というサービスを利用します。

 

レッスン当日、開始時間20分ほど前に、講師から「ビデオチャット」の招待がトークルームに届きました。

開始時間になったら、「ビデオチャットを開始する」をクリックし、レッスンを受けます。

レッスンを受けて、この日は終了です。

 

4.レッスン終了後の納品連絡の流れ

f:id:tanbatom0803:20211016153337p:plain

レッスンの翌日に、トークルームにHISより納品確認として通知が来ました。

f:id:tanbatom0803:20211016153842p:plain

レッスンに問題が無ければ、「承認」ボタンを押します。「承認」ボタンを押すと、24時間後にトークルームはクローズします。

 

サービス詳細ページに記載されている要件または事前にすり合わせした要件を全て満たしていなかったなどがあれば、「差し戻し」をクリックします。

購入者が差し戻しできるのは1回のみです。

 

5.購入者評価の入力の流れ

f:id:tanbatom0803:20211016160407p:plain

評価入力の通知があったので、今回の出品物の評価を入力します。「評価を入力する」をクリックします。

 

f:id:tanbatom0803:20211016161114p:plain

実際にサービスを購入した出品サービスを購入者が評価します。評価は5段階になっていて、コメントを送ることができます。

 

6.出品者評価入力

f:id:tanbatom0803:20211016161419p:plain

最後に出品者が、私たちの評価をしてすべての取引が終了となります。

 

お互いに気持ちのいいやり取りをして、終了したいですね。以上が実際に画面を使ったの一連の流れでした。

 

 

まとめ(【ブログレビュー】ココナラ オンライン英会話ってどんなもの?)

今回はココナラオンライン英会話について、ブログにてお伝えしてきました。

ココナラ英会話のメリットは下記の3つ。

  • 料金が安い。
  • 気軽にオンライン英会話を試せる。
  • 自分のレベルに合わせてオーダーメイドのレッスンが受けられる。

そしてこんな人におすすめです。

  • まずはオンライン英会話がどんなものか試してみたい人
  • オンライン英会話を色々と選んだ上で無料体験するのまでは面倒だなと感じている人
  • 試験のために今すぐにやってみたい人

とにかく、とってもハードルが低いので、試しにやってみるのならココナラオンライン英会話は超オススメです。

なんでも、思い立ったが吉日です。ココナラ オンライン英会話で気軽にお試ししてくださいね。

\無料登録で300ポイント、招待コードを入力するとさらに300ポイントもらえる/

(招待コード:CSBVS3)

 

ココナラオンライン英会話を試してみて、続けてオンライン英会話をやってみたいと思った人には、1ヶ月定額制のDMM英会話がおすすめですよ。

私もメインで使っているオンライン英会話で、DMM英会話を利用してTOEICの点数も上がりました。

別記事に詳しく書いているので、是非参考にしてくださいね。