ワーママ 育児とマイルと旅行のブログ

旅行、日々の暮らし、不妊治療、語学勉強などの出来事を綴っています。

レシピ管理アプリ「クックスルー」はすごかった!今日から簡単レシピ管理。

f:id:tanbatom0803:20210421112257p:plain

皆さんは料理のレシピをどう管理されていますか?

私は今までは、色々なアプリを検索したり、レシピ本のページを写真で保存したり、母親にメモを書いてもらったり、色々な方法を取っていました。

でもいざレシピを見たい時に探すのが面倒だったり、どのアプリから調べたのかわからなくなっていました。

それを解決するのがレシピ管理アプリ「クックスルー」です。今回はその「クックスルー」をご紹介したいと思います。

レシピ管理アプリ「クックスルー」とは

「クックスルー」はレシピアプリやレシピサイト、レシピ本などの色々なレシピ1カ所に保存できるとても便利なアプリです。

保存したレシピは編集したり、フォルダ毎に分けて整理もできます。

 

レシピ管理アプリ クックスルー
レシピ管理アプリ クックスルー
開発元:Tatsuya Kakimoto
無料
posted withアプリーチ

私は「クックスルー」を活用して料理をすることが多いです!

 

レシピアプリやサイトのレシピを保存できる

他のレシピアプリの共有メニューから「クックスルー」をタップするだけで、レシピを保存することが出来ます。

f:id:tanbatom0803:20210422120655p:plain

これは「DELISH KITCHEN」のアプリ画面ですが、共有メニューを押すと、「クックスルー」が出てきます。タップするだけで「DELISH KITCHEN」で掲載されていたレシピが「クックスルー」に保存されます。

各ページのリンクを保存するのではなく、レシピ自体を保存できるので、元サイトやアプリからレシピが消えても大丈夫です。

 

自分のオリジナルレシピを保存できる

オリジナルレシピの保存も可能です。保存しているのは主に母親の手料理レシピです。

出産で里帰りした際に、母親のレシピをメモでもらっていました。でもメモがどこかにいってしまったり、管理するのが面倒になってしまいました。

でもたまに無性に食べたくなるおふくろの味。

f:id:tanbatom0803:20210422114616p:plain

今では「クックスルー」のオリジナルレシピに母親のレシピを保存しています。画像も保存できるので、一覧を見ながら今日はこれが食べたいなと作ることもあります。

妹も同じように母親のレシピを「クックスルー」に入れて料理を作っていますよ。


レシピをフォルダで保存できる

f:id:tanbatom0803:20210421130659p:plain

「クックスルー」に保存しているレシピをフォルダで保存することも可能です。

これは実際に私が使っているフォルダです。フォルダ分けすることによって、作りたい料理をすぐに見つけることができるので、とても便利です。

自分で好きなフォルダを作れます。
 

レシピの自動バックアップをしてくれる

 レシピの自動バックアップも嬉しい機能です。「クックスルー」は自動でバックアップしてくれるので、レシピをなくす心配もありません。

 

レシピサイトを横断検索できる

以前までは「クックパッド」でレシピを検索することが多かったのですが、今では「DELISH KITCHEN」などのレシピアプリやサイトも出てきています。

料理を作るのに色々なレシピサイトやアプリを検索されている方も多いのではないでしょうか。

「クックスルー」ではレシピサイトの横断検索機能があります。料理名や材料でレシピサイトを横断検索でるので、アプリやサイトを行ったり来たりする必要もなくなります。

 

料理中にスリープモードにならない

スマホで検索したレシピを見ながら料理をしていてよくスリープモードになることはありませんが?何度もロック解除してイライラなんてもことも。

「クックスルー」は他のレシピ管理アプリと同じように、スリープモードにならない機能がついているので、とても便利です。

 

買い物リストの自動作成ができる

アプリに保存しているレシピを「買い物リスト」に追加すると、そのレシピと作るのに必要な買い物リストを自動的に作成してくれます。

f:id:tanbatom0803:20210422134320p:plain

自分で買い物リストを作ると必要な物を書き忘れてしまったりすることもありますが、この機能を使えば買い忘れも少なくなります。

 

まとめ

この記事では「クックスルー」を使ってみて実際に便利だと思った機能を中心にご紹介させて頂きました。

ご紹介した以外にも便利な機能が他にもあるので、是非一度使ってみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

\ 応援をお願いします! /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村