ワーママ 育児とマイルと旅行のブログ

旅行、日々の暮らし、不妊治療、語学勉強などの出来事を綴っています。

【裏ワザ】DMM英会話で人気の講師を予約するコツとは。

f:id:tanbatom0803:20211009160624j:plain

DMM英会話のレッスンは楽しいけど、人気の講師の予約がなかなか取れないということはありませんか? 

 

せっかくオンライン英会話を学習するのなら、質の良い講師のレッスンを受けたいですよね。同じレッスンを受けるにしても、講師によってレッスンの質が変わってしまうなと実感しています。

みんな考えることは同じで、いいレッスンを受けたいので人気講師の予約はすぐに埋まってしまいます。

 

今日この記事では、DMM英会話で人気の講師を予約するコツついてお伝えします。  

結論、DMM英会話で人気の講師を予約するコツは以下の通りです。

  • 自分に合ったお気に入りの穴場講師を複数人見つける
  • 講師にレッスンをオープンする時間を教えてもらう
  • 無料ツール lekcije(レクシエ)を利用して、メール通知を受け取る

 

ちなみに私はDMM英会話を10,000分以上、回数にすると400回以上受講してきました。

 

その経験から、DMM英会話で人気の講師を予約するコツをわかりやすくお伝えします。

この記事を読むことで、あなたがもうDMM英会話で人気講師の予約が取れなくて悩むことも無くなりますよ!

あわせて読みたい

 \TOEICの点数を上げたい人必見/ 

\25分のレッスンが2回分無料体験できる/

 

DMM英会話の人気講師の予約は取りにくい

f:id:tanbatom0803:20211010155124j:plain

外出自粛の影響を受けて、DMM英会話を始めとしたオンライン英会話がますます人気になってきていますね。

 

家にいながらいつでも好きな時にレッスンを受けられるオンライン英会話は、外出自粛期間中の時間を有効活用する手段として注目されています。

 

そんなオンライン英会話を受ける人も多くなったためか、DMM英会話で希望のレッスンの予約が取りにくいという意見も多いよう。

 

 

DMM英会話では、講師はユーザーにて評価(☆マーク5段階評価)されています。

特に、ユーザー評価点数の高い講師は人気の先生であることがほとんどで、より多くの人がその講師を選ぶ可能性が高くなります。

 

私は評価が4.8~4.9あたりの先生を予約することが多いのですが、予約は常に争奪戦。

 

またDMM英会話は気に入った講師をお気に入り登録できます。

ユーザー評価点数が高く、その上お気に入り登録が何千もある講師は、それだけ受けたい人が多いので、予約が殺到します。

 

空いていると思って予約ボタンをおしたら、もう予約が既に埋まっていたということを何回も経験しました。

\25分のレッスンが2回分無料体験できる/

 

 

DMM英会話で人気の講師を予約するコツ3つ

f:id:tanbatom0803:20211012170825j:plain

人気の講師の予約は取りにくいとはいっても、工夫をすることで希望の講師のレッスンを受けることは可能です。

順にみていきましょう!

1.自分に合ったお気に入りの穴場講師を複数人見つける

ユーザー評価が高く、お気に入りの登録が多くても、レッスンを受けたら自分には合わないなという講師は結構いました。

 

実際に良い講師だったこともありますが、人によって合う、合わないなどがあるので受けてみないと分からないことも多いです。

私が結果的に下記の事を確認して、気に入ればお気に入り登録するようになりました。

  • お気に入りが少なく、評価が高い講師
  • 経歴3年以上の講師
  • 年齢が同世代の同性講師
お気に入り登録が少なく、評価が高い講師

お気に入り登録が少なくて評価が高い講師は、人気はそこまでないものの、予約が比較的取りやすい穴場の講師が見つかったということです。

実際にレッスンを受けて、複数人のお気に入り講師を登録しておきましょう。

 

私も、お気に入り登録が少なくて評価が高い講師を複数人お気に入りに登録しています。ユーザー評価が4.8以上、お気に入り登録は1,000人前後の講師が多いです。お気に入り登録だけで、3,000も4,000もある講師は、それだけ予約の競争相手が多いということですもんね。

 

お気に入り講師の中で、誰かの予約枠が空いていることが多いので、予約できないというストレスからはかなり開放されますよ。

 

経歴3年以上の講師

講師の経歴も私にとっては重要な確認ポイント。

経歴が長い講師は、これまでに色々な人を教えてきているので、説明の仕方や授業の間の取り方がとっても上手

経験がものを言う世界ですね。

 

入れ替わりも激しい中で、長い間ずっと英会話を教えてきている講師になるので、教える上手さを見極めるポイントとして重要です。

 

DMM英会話では、講師のプロフィール欄で経歴が確認できるので、3年以上の経歴がある講師を選ぶようにしています。

 

年齢が同世代の同性講師

3つめは、年齢が同世代の同性講師です。

 

これは、良い講師の条件というよりは、私にとって合いやすい講師を探すための項目です。人によって違うと思うので、自分に合いそうな講師の条件を考えてみてくださいね。

 

年齢が近かったり、同性ということで話す内容や共感できる内容も豊富になり、話が割と盛り上がります。

 

また同性だと、見た目もそれほど気にせず気楽に受けられるという面もあって、私はオンライン英会話の先生は女性を選ぶようにしていますよ。

 

 

2.講師にレッスンをオープンする時間を教えてもらう

講師によっては、次回のレッスンをオープンにするタイミングを決めている人もいます。1週間分まとめてオープンする人や、1日ごとにオープンする人など、講師によってタイミングはバラバラです。

 

講師がレッスンをオープンする時間が分かれば、予約できる確率がぐっと上がりますよ

 

それでも、初めてレッスンを受けて、レッスンのオープン時間を聞くのはちょっとハードルが高いですよね。

 

やっぱり何度かレッスンを受けて仲良くなってからの方がいいと思います。

 

仲良くなるコツとしては、予習をしてしっかりとレッスンに臨むこと。分からなかったらちゃんと質問もしましょう。

当たり前の行動ですが、頑張って勉強しようとする姿勢はちゃんと伝わるものです。

 

仲良くなると、自分から聞かなくても事前にレッスンのオープン時間を教えてくれることもありました。

 

3.最後の裏ワザ:無料ツール lekcije(レクシエ)を利用して、メール通知を受け取る

www.lekcije.com

これは最後の裏ワザです。

lekcije(レクシエ)はDMM英会話の講師レッスンで空きが出た際に、メールでお知らせをしてくれる無料ツール

 

講師がレッスンの予約をオープンしたり、キャンセルでレッスンに空きが出たときに、メールで通知してくれます。

 

このサイトに登録しておくことで、普段は予約が取りづらい人気の講師の予約も格段に予約しやすくなりますよ。

2~3分で簡単に登録できるので、是非登録してみてください。。

登録ページはこちらです→lekcije

Googleアカウントでlekcijeに新規登録します。

そしてlekcijeのホーム画面に、DMM英会話の講師のページを開いてURLをコピペして送信。

これで登録完了です。

複数の講師を登録しておけるので、気になる講師を何人か見つけて登録しておきましょう。

 

 

このlekcijeは無料ツールで、運営者がコストを度外視して、自費で運営費を支払ったり問い合わせ対応をされていました。

一度2020年の8月にサービス終了される予定だったのですが、サービス継続の要望が多く、サービス延長となりました。

 

今後も持続可能な運営をしていくために、スポンサーを募集されています。興味がある方は、下記も見てくださいね。

lekcijeでは、お気に入りのDMM英会話の講師の空きレッスンを通知するサービスを提供しています。趣味で運営しているサービスになりますが、サーバーなどの運営費が1ヶ月あたり3300円かかっており、またサービスの安定運用のためのエラー監視やユーザー様からの問い合わせ対応なども行っています。

そこで、より持続可能な運営をしていくために、スポンサーを募集しています。もし金銭面で運営をサポートしてもいいという人は、ぜひ支援してください。

どうぞよろしくお願いいたします。

出典:https://www.patreon.com/lekcijeより引用

 

\25分のレッスンが2回分無料体験できる/

 

 

まとめ(DMM英会話で人気の講師を予約するコツとは。)

今回は英会話で人気の講師を予約するコツをお伝えしてきました。DMM英会話で人気の講師を予約するコツは以下の通りです。

  • 自分に合ったお気に入りの穴場講師を複数人見つける
  • 講師レッスンをオープンする時間を教えてもらう
  • 無料ツール lekcije(レクシエ)を利用して、メール通知を受け取る

自分のお気に入りの先生を予約して、貴重な25分のレッスンを有効に使えるようにしてくださいね。

 

 

\25分のレッスンが2回分無料体験できる/