ワーママ 育児とマイルと旅行のブログ

おすすめホテル、旅行のクーポン・キャンペーン情報をご紹介!

 PR 

海外に行くなら「ツアー」か「個人手配」どっちがおすすめ?メリット・デメリットを解説!

f:id:tanbatom0803:20230514165602p:image

海外旅行に行きたいけど、「ツアー」か「個人手配」のどっちがおすすめなのか気になっていませんか?

海外に行くなら、自分に合った方法で行きたいですよね。

 

 

この記事では海外に行くならツアーか個人手配かどっちがおすすめなのかについて、メリットとデメリットも踏まえながらお伝えします。  

 

結論、初めてや久しぶりに海外旅行に行くなら、「ツアー」がおすすめ。何かトラブルがあっても旅行会社がサポートしてくれるので、安心して海外旅行に行くことができます。

また最近主流になっている「ダイナミックパッケージ」を利用すると、航空券、宿泊施設などを、自由に選んで組み合わせることができるので、より自由度の高いツアーに参加することが可能です。

 

ちなみに私は旅行業界に約20年ほど身を置いています。つねに旅行の動向やいろいろなサービスを仕事でもプライベートでも調べたり、利用したりしてきました。

 

また、海外旅行が好きでこれまでの渡航歴は50回以上。ツアー・個人手配含めて海外旅行を経験してきました。

 

その経験から、海外旅行の「ツアー」や「個人手配」の違いやメリット・デメリットを分かりやすくご紹介します。

 

この記事を読むことで、海外に行くなら「ツアー」か「個人手配」どっちがおすすめなのか分かるようになります。

 

あわせて読みたい

 

 

 

海外旅行のツアーとは

海外旅行のツアーとは、旅行会社が企画する旅行商品で、航空券、ホテル、送迎、現地観光プランをなどがセットになった旅行です。

 

一般的に「パッケージツアー」と言われ、募集型企画旅行に分類されます。

 

募集型企画旅行の場合、旅行会社は旅行が予定通り実施されるための責任があり、突然の事故などに適用される「特別補償」や、航空会社やホテル等のオーバーブッキング(過剰予約)により契約内容が変更された場合に支払う「旅程補償」が義務付けられています。

 

簡単に言うと、トラブルが起きても旅行会社が一部カバーしてくれるということ!

 

海外旅行のツアーはいざという時安心です。

 

 

海外旅行のツアーには2種類ある

先ほど説明した海外旅行のツアーは、大きく分けて2種類あります。

 

それぞれ見ていきましょう!

 

添乗員同行型ツアー



まず1つ目が、「添乗員同行型ツアー」と言われるツアー。

 

出発から帰国まで、添乗員が同行してくれる安心のプランです。

 

ホテルや食事、観光地など旅行会社で全て行程が決められていて、参加者は集団で行動しながら行程をまわります。

 

集団行動でも観光スポットの中では自由行動だったりということもあるので、必ずしも旅行中ずっと一緒に行動ということもありません。

 

集団で行動するので、同じグループの人と仲良くなれるというメリットもありです。

 

 

 

フリープラン型ツアー

2つ目は「フリープラン型ツアー」です。



こちらは、航空券とホテル、送迎だけが決まっていて、現地での行動は自由行動になっています。(送迎は有り、無し選べる場合あり)

 

海外旅行のツアーではこちらのフリープラン型のツアーの方が多く、行き先、旅程、日数など色々な選択肢があります。

 

フリー型プランのツアーは、基本的に旅程の大部分を自由行動が占めるので、団体で行動するのが苦手な人にも人気があります。

 

現地の自由行動の期間は、それぞれ自分で内容を決めて行動しないといけませんが、かなり自由度もあるので、私はフリープラン型のツアーもよく利用しています。

 

自由行動でどこに行くのかは自由に決められるので、行き先を決めるのも旅行前の楽しみです。

 

 

新しいフリープラン型ツアーのスタイル

最近になって増えてきているフリープラン型ツアーのスタイルが、ダイナミックパッケージと呼ばれるもの。

 

ダイナミックパッケージは、旅行者が航空やレンタカー、宿泊を自由に選んで組み合わせるパッケージツアーのこと。

 

往路と復路の航空券、そして宿泊施設を、予約時点で空きのあるものから自由に選んで組み合わせることができます。

 

今までのフリープラン型ツアーに比べて、組み合わせ自由度がかなり高くなっています。

 

また、ダイナミックパッケージは航空便や宿泊施設の空き状況をリアルタイムに反映し、組み合わせた販売価格を瞬時に表示させるので、常に最新のプラン内容・旅行代金が反映されるのも特徴です。

(従来のフリープラン型ツアーは金額が固定型)

 

旅行業法ではこうしたダイナミックパッケージも、パックツアーと同じく募集型企画旅行として扱われます。

 

 

 

個人手配とは?

個人手配とは、名前の通り全てを自分で手配する旅行のこと

 

航空券、ホテル、空港からの移動まで自分で自由に選んで行程を立てることができます

 

自由に決められることが最大の魅力!今はインターネットでほとんど手配することができるため、簡単に個人手配をすることが可能です。

 

ただし、先ほどご紹介したように、ツアーは旅行が予定通り実施されるために責任が旅行会社にあるのに対して、個人旅行は全てが個人の責任にあります。

 

個人手配の旅行は自由に決められる分、責任も自分で持たないといけないということですね。

 

 

 

「ツアー」のメリット・デメリット

まずら、「ツアー」のメリット・デメリットを見ていきましょう。

 

ツアーのメリット

  • 初めての海外でも安心
  • トラブルが起きても旅行会社が一部をカバーしてくれる
  • 旅行会社の手配なので確実、安心
  • 航空券とホテルを別々に手配するよりも安い
  • ツアー限定の特典などもありお得感も
  • 効率的に移動できる

「ツアー」の最大のメリットは、サポート面が充実しているということ。

 

何かトラブルがあっても旅行会社がサポートしてくれるので、海外旅行初心者や女子旅などで行く場合は、安心して海外旅行に行くことができます。

 

母、伯母、妹と私の女子旅でベトナム・ホーチミンを旅行した時は、安全重視でツアーに。

 

さらに、早期割引で通常のお部屋からアップグレード、ラウンジもついた豪華旅になりました。こういった特典もツアーのメリットです。

 

またツアーでは空港からホテルの移動もついているので、効率よく移動できるのもメリットです。

 

 

 

ツアーのデメリット

  • スケジュールが決められている
  • フリータイムが少なめ(添乗員付き)
  • 個人手配に比べて自由度は低い
  • 1人だと追加料金が必要になることも

「ツアー」では、スケジュールがあらかじめ決まっているため、スケジュールに融通がききません。

 

特に団体行動がある場合は、団体で行動する必要があります。

 

こちらはカンボジア・アンコールワットの観光の1コマ。

 

ずっと一緒に行動するので仲良くなるというメリットもありましたが、観光中は団体行動だったので、常に同じメンバーで行動でした。

 

また、1人旅の場合は1人部屋追加代金がかかるため、「ツアー」に参加すると割高になる傾向があります。



 

「個人手配」のメリット・デメリット

「個人手配」のメリット・デメリットも見ていきましょう。

個人手配のメリット

  • 自由に旅行が決められる。
  • ツアーにないルートを組むことができる
  • 飛行機だけ取って、友人の家に泊まるなども可能
  • 途中で行き先を変えるなどもできる

「個人手配」の最大のメリットはその自由さ!

自分の思いのまま、自由に旅行が決められ、ツアーにないルートを決めることもできます。

 

こちらは、アメリカのホストファミリーとの再会旅行。ホストファミリーの家に向かう途中です。

飛行機とホテル1泊だけを手配して、それ以外はホストファミリーの家に宿泊しました。

観光先はホストマザーおすすめの場所だったので、ツアーにはない新鮮な旅行になりました。

 

 

個人手配のデメリット

  • すべて自分で手配しないといけない
  • トラブルが起きても自分で解決しないといけない
  • 移動手段の確保も自分でしないといけない。移動に時間がかかることも

個人手配のデメリットは、すべて自分で手配しないといけないところ。

 

事前に予約していたフランス行きのツアーが、出発の1週間前にエジプトの空港暴動(エジプト航空利用ツアーだった)でツアーキャンセルに・・・

 

急所、個人手配で向かうことになりました。

 

空港についても、パリに向かうバス停が分からない、地下鉄からホテルはどこ?などなど少し苦労しました。

 

さらに、母親がパリ市内の地下鉄でスリ被害に・・・警察署の被害届、カード会社への連絡など全部自分たちで解決、対応が必要でした。トラブルがあった際の大変さを感じた旅行でした。

 

詳しくは下記の記事でご紹介しています。興味のある方はぜひ見てください。

あわせて読みたい

 

 

はじめてや久しぶりの海外旅行なら「ツアー」がおすすめ

はじめてや久しぶりの海外旅行なら、ツアーがおすすめです!

 

海外旅行にあまり慣れていない場合、個人手配はかなりハードルが高いです。

 

個人手配のデメリットで体験談をご紹介していますが、個人手配ではトラブルが起こった際に時間も労力も取られ、自分で解決しないといけないのでかなり大変。

 

さらに言葉の壁もあります。

 

ツアーの場合は、旅行会社が手配をしてくれますし、現地でのサポートも手厚く安心。さらにトラブルが起こった際にも、色々と対応してくれます。

 

少しでも個人で対応するのに不安がある場合は、ツアーを選ぶようにしましょう。

 

またツアーの方が基本的には比較的安く、ツアー特典が付くこともあるので、お得に海外旅行できる場合も多いです。

 

総合的にみると、ツアーは安くて安心!現地での対応が不安な場合はさらにおすすめです!

 

 

海外「ツアー」のおすすめサイトをご紹介!

海外「ツアー」を予約する際のおすすめサイトをご紹介します。

 

世界各地へのツアーが豊富でサポートも手厚い「JTB」

 

海外旅行というとまず思い浮かぶのが「JTB」ではないでしょうか。JTBは世界各地へのツアーは豊富なので、希望するツアーが見つかりやすいです。

 

ツアーの特典も豊富でお得に参加することができます。

たとえば、ハワイのホテルでは、JTBのツアー参加者だけが利用できるラウンジがあったり、ワイキキ周辺周回トロリーが利用できたりと特典がいっぱい。

 

JTBは対応が丁寧で、現地でもサポートも手厚いので、海外旅行が初めての方や不慣れの方にはとてもおすすめ。

 

私はハネムーンを含め、JTBのツアーで一番多く旅行をしてきました。最初から最後まで対応はスムーズで丁寧。いつも満足度が高いのでとてもおすすめのサイト!

 

海外旅行に使えるクーポンも出ているので、予約前には必ずチェックしてくださいね。

 

 

 

「海外ツアー」に強いHIS

 

もともと海外の格安航空券の販売から始まった「HIS」は「海外ツアー」に強い特徴があります。

 

特にフリープラン型ツアーが得意で、とても手ごろな価格でツアーを利用することができるので、お得に海外旅行に行きたいという方に人気です。

 

国内最大手の旅行会社なので、ツアーの在庫数も現地でのサポートも安心。安心しながらよりお得にツアーを楽しみたいという方にはとてもおすすめです。

 

HISでもクーポンが出ているので、予約前にチェックしてくださいね!

 

 

 

まとめ(海外に行くなら「ツアー」か「個人手配」どっちがおすすめ?メリット・デメリットを解説!)

今回は、海外に行くなら「ツアー」か「個人手配」どっちがおすすめなのかを、メリット・デメリットを踏まえながらご紹介してきました。

 

結論、初めてや久しぶりに海外旅行に行くなら、「ツアー」がおすすめ。何かトラブルがあっても旅行会社がサポートしてくれるので、安心して海外旅行に行くことができます。

また最近主流になっている「ダイナミックパッケージ」を利用すると、航空券、宿泊施設などを、自由に選んで組み合わせることができるので、より自由度の高いツアーに参加することが可能です。

 

ツアーを利用して、ぜひ海外旅行を楽しんできてくださいね!

あわせて読みたい