ワーママ 育児とマイルと旅行

旅行、ポイ活、日々の暮らし、語学勉強などの出来事を綴っています。

毎月のお金の流れと貯金を見える化してみた。おすすめのアプリ【Money Forward Me】とは

f:id:tanbatom0803:20200109233113j:plain

毎月どれくらいのお金を使って、銀行口座にどれくらいのお金があって、カードの支払いはいくらでと把握が面倒でした。

 

そんな時に見つけたアプリ。とっても便利で、今は夫も活用しています。

お金の流れと貯金を見える化しませんか?

 

 Money Forward Meにたどりつくまで

やろうやろうと思っていてずっと手を付けられていなかった家計簿や貯金などのお金の流れの把握。

育休中に少し時間が出来たので今しかないと思い、色々なアプリをテスト的に導入してみました。

 

そんな中出会ったのが、「Money Forward Me」というアプリです。私はこのアプリの無料版を利用しています。

 

とても便利で今では日常生活に欠かせない存在となっています。その内容を今回はご紹介したいと思います。

 

「Money Forward Me」とは

Money Foward Me とは楽に家計管理、資産管理が出来るアプリです。

銀行口座やクレジットカード、電子マネーに証券口座ECサイトやポイントなどをまとめて「自動」で簡単に管理できます。

 

無料版と有料版のプレミアムサービスがあります。私は無料版を利用していますが、無料版のメニューでとても満足しています。

 

家計簿 マネーフォワード ME
家計簿 マネーフォワード ME
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

毎日のお金の出入りを自動で見える化してくれる

f:id:tanbatom0803:20200115105357p:plain

「Money Forward Me」にクレジットカードや電子マネーを登録しておくことで、いくらどこで使ったかが自動的に保存されていきます。
 
また銀行口座を登録しておくことで、給与振込や引き落としがあった際も保存され、お金の出入りを確認することが出来ます。
出入金の新着はお知らせ通知としても届くので、とても便利です。
 

レシートを撮影すると内容を取り込める

f:id:tanbatom0803:20200115110639p:plain

クレジットカードや電子マネーを使えないお店で支払った場合、レシートを撮影して内容を取り込むことが出来ます。
 
入力画面、右上の「レシート」を選ぶとスマホの写真画面が自動的に立ち上がるので、レシートの撮影を行います。金額なども自動的に取り込まれるので、入力の手間がありません。
 

銀行口座の残高が一覧で確認できる

 「Money Forward Me」を使うと、もうそれぞれの銀行口座の残高を確認する必要はありません。
ネットバンキングも便利ですが、いくつもの口座を持っている場合は、それぞれの銀行にログインしないといけないので、結構面倒だったりしますよね。
 
一度連携してしまえば、連携したすべての銀行口座が一度に見れるのでとても便利です。
 
心配なのがセキュリティだと思います。
システム対策としては、情報の送受信には256bit SSL暗号化通信を採用されています。
データもすべて暗号化して保管。原則、入出金など取引に必要なパスワードなどは登録しないので、私は信用をして利用しています。
 

各種ポイントとも連携できる

f:id:tanbatom0803:20200115115730p:plain

航空会社のマイレージや楽天スーパーポイントなどとも連携が出来ます。楽天では、期間限定ポイントまで表示してくれるので、使い忘れ防止にもなります。
 

クレジットカードの明細も確認できる

Webで確認が面倒なクレジットカードの明細も、「Money Forward Me」で確認することが出来ます。

f:id:tanbatom0803:20200115120817p:plain

これは、クレジットカードの明細画面です。各月の棒グラフをタップすると、明細が下に表示されるようになっています。
また引き落とし額が確定した時点で、家計簿にクレジットカードの内容も自動的に追加されるので、便利です。
 
 

家計簿機能で一か月の収支結果とグラフが確認できる

連携した口座やクレジットカード明細、登録したレシートの内容を自動的に計算をし、グラフで保存をしてくれます。

f:id:tanbatom0803:20200115121715p:plain

項目ごとに自動的に振り分けをされているので、何にお金を使ったかがよく分かります。突然大きな支出が出ていても、何に使ったかが分かるので確認しやすいです。
 

無料版でのデメリット

今まで挙げた機能はすべて無料版で利用可能です。ただし、無料版では連携できる口座が10に限定されています。
11件以上の口座を連携させたい場合は、連携数の制限がない有料版プレミアムサービスがおすすめです。
 

まとめ

なかなか自力では労力がいるお金の管理も、「Money Forward Me」を利用すると、挫折することなく続けていけると思います。
 
今日からこのアプリを利用して、簡単に管理をしませんか?
 
 
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!