ワーママ 育児とマイルと旅行のブログ

旅行、日々の暮らし、不妊治療、語学勉強などの出来事を綴っています。

オンライン英会話はすっぴんでも大丈夫?化粧する必要はある?

f:id:tanbatom0803:20210829165801j:plain

「オンライン英会話をしたいけど、すっぴんで受けても大丈夫?化粧する必要はある?みんなどうしてるんだろう?」

と疑問に思っていませんか?

私もオンライン英会話を始めるまではそう思っていました。

この記事ではオンライン英会話はすっぴんでも大丈夫なのか、化粧する必要はあるのかについてお伝えします。 

 

結論から言うと、オンライン英会話を受ける時はすっぴんでも問題なし。化粧も特に必要ありません。何なら、すっぴん+パジャマでも大丈夫です。

 

ちなみに私はDMM英会話を10,000分以上、回数にすると400回以上受講してきました。 主に受講時間が夜遅かったので、お風呂に上がってからすっぴんでのレッスンも数知れず。

その経験から、オンライン英会話をすっぴんで受けるメリットやコツをわかりやすくお伝えします。

 

この記事を読むことで、オンライン英会話はすっぴんでも大丈夫!リラックスした格好で英語を継続する方法が分かります。

あわせて読みたい

 \TOEICの点数を上げたい人必見/ 

DMM英会話はTOEIC対策に効果あり!活用してTOEIC 850点に! 

オンライン英会話はすっぴんでも大丈夫!

f:id:tanbatom0803:20210830155427j:plain

オンライン英会話はすっぴんでレッスンを受けても、全く問題ありません。 

 

私はDMM英会話をメインに使っているのですが、先生の大半は自宅でレッスンを行っています。自宅でのレッスンなので、化粧をせずにすっぴんの先生も多いです。

ばっちりメイクの人なんてほとんどいませんでした。

 

日本人としては、人前や仕事をする際はメイクをするのマナーのようになっていますが、世界的にはすっぴんで化粧しないことはそこまで気にしていないようです。

講師も生徒の化粧や服装を全く気にしていませんでした。なので、生徒の私たちは、そこまで気にする必要はありません。

オンライン英会話の先生は、細かいことを色々と気にするような怖い先生もいません。リラックスしてレッスンを受けましょう。

 

また、フィリピン人講師のレッスンを受けることが多かったのですが、暑いお国柄、Tシャツなどのラフな格好でレッスンをする人も多いです。

たまにカメラ越しに、とても生活感あふれる部屋の様子が移り、こっちがどきっとしてしまうくらい。

 

すっぴん・化粧なし・パジャマくらいラフであっても、気にされません

講師が気にするのはレッスンの内容であって、服装は自由です。自分がリラックスしてレッスンを受けられる格好で受けるのが一番いいですね。

 

 

オンライン英会話をすっぴんで受けるときのメリット

f:id:tanbatom0803:20210830152241j:plain

時間の有効活用ができる

 

私がオンライン英会話のレッスンを受けるのは、夜の時間。

子供が寝た後に落ち着いて受講したいからです。そうなると、それまでに晩御飯や家事、お風呂、寝かしつけまで終えているので、当然化粧も落としていてすっぴんにパジャマです。

 

そこから、化粧をして着替えてとしていたら結構な時間のロスです。

だから、そのままで受けられる方が効率が良くて時間もロスしません。特に講師から指摘が入ることもないですよ。

 

オンライン英会話を継続しやすくなる

気楽にオンライン英会話を継続しやすくなります。

 

毎回化粧して、着替えた後に英会話を受けていると、オンライン英会話を受けること自体億劫になってきたりしやすいです。

特に外出する予定のない日にオンライン英会話を受ける場合、レッスンのために化粧と着替えをすると考えたらめんどくさい。

 

レッスンから遠のいてしまいます。でも、化粧なしですっぴん、パジャマでOKだったら、オンライン英会話を受ける敷居が下がります

 

オンライン英会話などの語学学習は、継続し習慣化することが大切になってきます。レッスンを受けるまでのハードルを下げる方が継続をしやすいため、大きなメリットになります。 

 

レッスン予約の時間帯が広がる

メイクをしている時にレッスンを受けようとすると、外出前後の時間、日中に空いている時間、帰宅してからお風呂に入るまでの時間と、レッスン時間帯が限られてきてしまいます。外で仕事している人は特に時間が限られてしまいますよね。

 

メイクをしていない場合、今流行の朝活として、早朝起きた時間でもできますし、夜お風呂に入ってから寝る直前の時間も使うことが出来ます。

すっぴんの時間帯も加えると、レッスンの予約時間帯がかなり広がるので、これも大きなメリットです。

 

オンライン英会話をすっぴんで受けるときのコツ

f:id:tanbatom0803:20210831141821j:plain

カメラを調整する

私が化粧なしのすっぴん+パジャマで受講する際は、外付けカメラの調整をしていました。

 

カメラ位置については、肩が少し見えるくらいの位置にすると、どんな服を着ているのかはほとんど分かりません。これで服装に関しては全く気になりません。

カメラ付きのパソコンの場合も、座る位置などを調整したらいいかもしれませんね。

 

カメラの画質次第では、化粧をしているかしていないのかも分からないことも多いです

どうしてもカメラが気になる場合は、カメラをオフにしてレッスンを受けるという方法もあります。あらかじめ講師に伝えておけば問題ありませんよ。

 

またカメラに映る背景にも気を付けたいところです。子供が映っていたり、生活感丸出しの風景が映っていると集中できません。

私は壁もしくはカーテンを背景にしてレッスンを受けていました。講師では、レースを背景にしている講師が圧倒的に多かったです。

 

メガネをかける

すっぴんでレッスンを受けたいけど、顔を全て見せたくない場合や、目が気になる場合は、メガネで顔の一部を隠すということもおすすめです。

メガネですっぴんの印象も薄れます。

 

マスクをつけることも可能ですが、オンライン英会話では、発音のフィードバックがしにくいなどレッスンに影響しますので、あまりおすすめしません。

 

女性講師を予約する

異性の前だとやっぱり身だしなみが気になるという方は、女性講師を予約することをおすすめします

私も、ほとんど女性講師ばかりを予約していましたよ。

同性なら、そこまで気になりませんし、フィリピン人講師の先生はすっぴんの方も多かったので、気楽に受けることが出来ました。

 

オンライン英会話をすっぴんで受けるときに気をつけること

f:id:tanbatom0803:20210831142134j:plain

服を着る

「そんなこと当たり前!」と言われそうですが、念のためにです。

レッスンに集中できないような装いを避けましょう。お金を払っているとは言え、レッスンをしてもらっている身。

講師へのリスペクトは忘れないようにしたいですね。

 

レッスン中に食べない

オンライン英会話中のレッスン中は食べることを避けた方がいいです。 何かを食べた場合、むしゃむしゃごくっというような音がかなり響きます。

 

オンライン英会話のレッスンは大体30分前後になっているところが多いので、食事は前後に取るようにしましょう

 

話をしているとのどが渇くので、飲み物は講師に断りを入れつつ取っても問題ありません。講師も朝から続けてレッスンをしている人が多いので、途中に飲み物を飲みながらレッスンしている人も多いです。

私は自分が気になるので、出来る限り飲み物も飲まないようにしていました。 

 

最低限の身だしなみを整える

化粧なしですっぴん、パジャマでレッスンがOKだといっても、最低限の身だしなみは整えるようにしましょう。

寝癖のままで受けたり、汚らしい格好で受けたりするのは、最低限のマナーとして避けましょう。

 

私がすっぴん、パジャマでレッスンを受ける時も、髪の毛などの身だしなみは整えてから受けていました。

あくまで教えてもらう身。お互いに気持ちよくレッスンを進められるようにしたいですね。

 

オンライン英会話をすっぴんで受けている人の口コミ

オンライン英会話をすっぴんで受けている人は、かなり多いようです。いつでもレッスンが出来るオンライン英会話の強みを皆さん上手に活用されていますね。

 

 

まとめ(オンライン英会話はすっぴんでも大丈夫?化粧する必要はある?)

どのオンライン英会話も、受ける時はすっぴんでも問題なし。化粧も特に必要ありません。

化粧や服装を気にせずに、いつでもレッスンを受けれられるので、ハードルも下がり継続しやすいです。

 

化粧をしたり、着替えないとスイッチが入らないというのであれは、化粧と着替えをしてレッスンを受けるといいでしょう。

 

オンライン英会話は、継続することで結果が出てくるので、自分がリラックスしてレッスンを受けられるメリットをいかしてレッスンを継続していきたいですね。