ワーママ 育児とマイルと旅行のブログ

おすすめホテル、旅行のクーポン・キャンペーン情報をご紹介!

 PR 

旅行カタログギフトの有効期限はどれくらい?無期限のものはあるの?

f:id:tanbatom0803:20230506101412p:image

旅行カタログギフトを贈りたいけど、有効期限はどれくらいなのか、無期限のものはあるのか気になっていませんか?

この記事では、それぞれの旅行カタログギフトの有効期限や無期限のものがあるのかをお伝えします。  

 

旅行カタログギフトでは、ほとんどの会社で有効期限が6ヶ月~1年の有効期限が設定されています。

ただし、EXETIMEの「EXETIME Platinum」「EXETIME Part5」「EXETIME Part4」のみ、+2,750円を払うことで無期限の旅行カタログとしてプレゼントすることが可能です。

 

ちなみに私は旅行業界に約20年ほど身を置いています。つねに旅行の動向やいろいろなサービスを仕事でもプライベートでも調べたり、利用したりしてきました。

 

また旅行券やカタログギフトの販売にも携わっており、それぞれの特徴を詳しく熟知しています。

 

その経験から、旅行カタログギフトの有効期限について詳しくお伝えします。

 

この記事を読むことで、旅行カタログギフトの有効期限がよく分かるようになります。

 

 

 

あわせて読みたい

旅行カタログギフトの有効期限はどれくらい?

旅行カタログギフトのプレゼントを考えるときに、有効期限は気になりますよね。やっぱりプレゼントするからには、有効的に使ってほしいと思うものです。

 

それぞれの旅行カタログギフトの有効期限をまとめたので、選ぶ前に参考にしてください。

ギフト名 有効期限 無期限へ変更
JTBありがとうプレミアムギフト 1年間 ×
たびもの撰華 1年間 ×
EXETIME Platinum1年間
その他6ヶ月

(対象商品:Platinum、Part4、
Part5のみ変更可)
YADO Collection 6ヶ月 ×
おとなの旅日和 6ヶ月 ×
ふたり旅ギフト 6ヶ月 ×
StayGift 6ヶ月 ×

 

旅行カタログギフトでは、ほとんどの会社で有効期限が6ヶ月~1年の有効期限が設定されています。

 

それぞれ十分な有効期限が設定されていますね。ただし、旅行カタログギフトをプレゼントする際は、有効期限内に利用してもらえそうか、あらかじめ確認しておきましょう!

 

 

 

旅行カタログギフトで無期限のものはあるの?

先ほど旅行カタログギフトの有効期限をまとめました。

 

その中で、無期限の設定があるものは下記のみです。

無期限設定のある旅行カタログギフト
  • EXETIME Platinum
  • EXETIME Part5
  • EXETIME Part4

+2,750円支払う事によって、 無期限EXETIMEとしてプレゼントできます。

 

 

【画像引用:EXETIME

 

無期限にしたい場合は、対象カタログを購入時に「無期限」に変更してから購入するようにしましょう!

 

 

ただし、有効期限がないから安心してプレゼントできると思いがちですが、必ずしもメリットばかりではありません。

 

有効期限がないからこそ、いつか使おうと利用を先延ばしにしてそのままタンスの中に置いていたということもよく聞く話です。

 

記念日のプレゼントとして渡しているのに、使われずにずっとタンスにしまったままというのはとても悲しいですね。

 

有効期限があるものだと、期限内に必ず使おうとします。

 

無期限の旅行カタログギフトをプレゼントするべきかどうか悩んでいる場合は、それぞれどんな人におすすめかを次の項目でまとめたので、参考にしてみてください。

 

 

 

有効期限あり、無期限の旅行カタログギフトどっちがおすすめ?

有効期限、無期限の旅行カタログギフトはどっちがおすすめなのかをまとめてみました。

有効期限があるカタログギフトがおすすめな人
  • 比較的自由な時間があり、旅行の日程が組みやすい人
  • 引退世代の方など
無期限の旅行カタログギフトがおすすめな人
  • 比較的忙しく、旅行の日程がなかなか組みづらい人
  • 現役世代の方など

私が両親に旅行カタログをプレゼントする際は、有効期限ありのものを選ぶようにしています。

 

もちろん両親は比較的自由な時間があり、旅行の日程が組みやすい引退世代です。

有効期限があるので、どこに泊まろういつにしようと積極的に考えて使おうとしてくれているので、今後も有効期限ありの旅行カタログギフトを贈ろうと思います。

 

 

まとめ(旅行カタログギフトの有効期限はどれくらい?無期限のものはあるの?)

今回は、それぞれの旅行カタログギフトの有効期限や無期限のものがあるのかお伝えしてきました。

 

旅行カタログギフトでは、ほとんどの会社で有効期限が6ヶ月~1年の有効期限が設定されています。

ただし、EXETIMEの「EXETIME Platinum」「EXETIME Part5」「EXETIME Part4」のみ、+2,750円を払うことで無期限の旅行カタログとしてプレゼントすることが可能です。

 

贈る人に合わせて、有効期限あり、無期限を選んでプレゼントしてくださいね!