沖縄に行くと必ず食べる沖縄そば。お店それぞれに個性や魅力があって、次に沖縄に行ったらまた美味しい沖縄そばが食べたいなと毎回思います。
でも行くなら、他では食べられないような沖縄そばを食べたいと思いませんか?
今回は島野菜をふんだんに使った沖縄そばが食べられる「むかしむかしそば」をご紹介します!
「むかしむかしそば」は、 沖縄伝統の木灰自家製麺の店で、昔ながらの自然製法の麺が楽しめます。
全て手作りにこだわっていて、麺はもちろん、スープや野菜、お肉さらにテーブルや器までも手作りです。
特におすすめのそばは、お店の裏の畑で旬な野菜を朝採りしてふんだんに使った「島野菜そば」。天候や季節によって、どんな野菜が出てくるかは日によって変わるので、行ってからのお楽しみ。
ちなみに私は旅行業界に約20年ほど身を置いています。つねに旅行の動向やいろいろなサービスを仕事でもプライベートでも調べたり、利用したりしてきました。
また沖縄旅行が好きで、年に1回は沖縄に行き、色々な沖縄そばを食べてきました。
そんな経験から、島野菜をふんだんに使った沖縄そばが食べられる「むかしむかしそば」について詳しくお伝えします。
この記事を読むことで、「むかしむかしそば」の様子がよく分かるようになります。
- むかしむかしそばの外観、中の様子
- 「むかしむかしそば」のメニューは?
- 実際に食べたもの。「島野菜そば」がおすすめ!
- 「むかしむかしそば」のアクセス
- まとめ(名護市中山にある「むかしむかしそば」の島野菜そばは絶品!)
むかしむかしそばの外観、中の様子
「むかしむかしそば」は沖縄県名護市にあります。県道84号線を北上し、名護パイナップルパークを過ぎて2~3分ほどでつきます。
我が家は名護パイナップルパークで遊んだ後、ランチをここでいただきました。
こちらはお店の外観。味のある趣です。
木の温もりが感じられる店内。
内装からテーブルや椅子まで全て手作りなんだそう!
テーブル席だけでなく、座敷の席もありました。座敷席の窓の奥には、島野菜が育つ畑が広がります。
店内には、湯呑みやお皿などの展示、販売もされています。 沖縄そばを入れる器や湯呑みまでも手作りなんだそう!
お店から続く囲炉裏のあるテラスには、大特価コップ500円のコーナーもありました。
私たちも大特価コーナーで湯呑みを購入。訳ありで大特価だそうですが、どこが訳ありなのかは素人にはわかりません。
コロンとした見た目が可愛いです。
「むかしむかしそば」の店内は、お店の名前のイメージ通り、何だかほっこり出来るような雰囲気でした。
「むかしむかしそば」のメニューは?
むかしむかしそばのメニューをご紹介します。
こちらは沖縄そばのメニュー。おすすめの島野菜そばは写真入りでイメージしやすいです。
定番の三枚肉そばや、ソーキそば、色々な料理と沖縄そばを楽しめるそばセットもあります。
こちらのメニューは変わり種。ヒージャー(山羊)ライスと辛鍋そば。
ヒージャー(山羊)そばやライスで使用する山羊も放牧で飼育されているんですよ。
ヒージャー(山羊)料理の種類がとても多く、ヒージャーそばを目当てに来る常連さんも多いのだとか。
店内にも、大きなメニュー表がありました。
実際に食べたもの。「島野菜そば」がおすすめ!
ここからは、実際に食べたものをご紹介します。
大人は、おすすめの「島野菜そば」にしました。
どの野菜も彩豊かで、香りや味も濃く栄養たっぷり!
天候や季節によって、どんな野菜が出てくるかは日によって変わるので、行ってからのお楽しみです。
秋冬は麺に紅芋が練り込んであり、うすい紫色でした。
春夏はゴーヤを練り込んだ緑色の麺になるそうです。
子供達は、三枚肉そばの小(ネギ抜き)を注文。子供用の食器も用意してもらいました。
むかしむかしそばの麺は、 沖縄伝統の木灰自家製麺で、昔ながらの自然製法の麺。
太くてコシが強く、食べ応えのある麺でした。 あっさりながらもコクのあるスープとの相性も抜群でした!
嬉しいことに、1人一品注文するとサービスでデザートがついてきます!
今回はゼリーをいただきました。こちらも手作りで季節によって出てくるものが変わるそうです。
「むかしむかしそば」のアクセス
- 住所:〒905-0004 沖縄県名護市中山694−1
- 電話:0980‐54‐4605
まとめ(名護市中山にある「むかしむかしそば」の島野菜そばは絶品!)
今回は島野菜をふんだんに使った沖縄そばが食べられる「むかしむかしそば」をご紹介してきました。
「むかしむかしそば」は、 沖縄伝統の木灰自家製麺の店で、昔ながらの自然製法の麺が楽しめます。
全て手作りにこだわっていて、麺はもちろん、スープや野菜、お肉さらにテーブルや器までも手作りです。
特におすすめのそばは、お店の裏の畑で旬な野菜を朝採りしてふんだんに使った「島野菜そば」。天候や季節によって、どんな野菜が出てくるかは日によって変わるので、行ってからのお楽しみ。
ぜひ一度食べてみてください!