ワーママ 育児とマイルと旅行のブログ

おすすめホテル、旅行のクーポン・キャンペーン情報をご紹介!

 PR 

両親に温泉旅行をプレゼントする際の注意点は?選び方や方法を解説!

f:id:tanbatom0803:20230312171051p:image

思い出に残るプレゼントとして、両親に温泉旅行をプレゼントしたいと考えている人も多いかもしれません。

 

でもいざ温泉旅行をプレゼントするとなると、どんなことに気を付けたらいいのか、どうやってプレゼントしたらいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

 

そんな方のために、今回この記事では両親に温泉旅行をプレゼントする際の注意点や選び方についてお伝えします。  

 

 

結論、両親に温泉旅行をプレゼントする際の注意点は下記の通り。

  • 両親にぴったりな宿泊先を選択する
  • 旅程を調整する
  • 行きやすい場所を選ぶ
  • 健康状態を確認する

また両親に温泉旅行をプレゼントする方法は下記の通りです。

 

  1. 旅行券・旅行カードを贈る
  2. 贈る側がネットや店頭で予約をする
  3. 宿泊券を贈る
  4. 旅行カタログギフトを贈る

その中で一番おすすめの方法は旅行カタログギフト。

なぜなら、贈る側、贈られる側双方に手間がかからず、予約方法も簡単。ラインナップも豊富なので、選択肢もたくさんあるからです。

 

 

ちなみに私は旅行業界に約20年ほど身を置いています。つねに旅行の動向やいろいろなサービスを仕事でもプライベートでも調べたり、利用したりしてきました。

 

また旅行券やカタログギフトの販売にも携わっており、それぞれの特徴を詳しく熟知しています。

 

その経験から、両親に温泉旅行をプレゼントする際の注意点や選び方をわかりやすくお伝えします。

 

この記事を読むことで、両親に温泉旅行をプレゼントするにはどうしたらいいのかが分かるようになります。

 

 

あわせて読みたい

 

 

両親世代には温泉旅行のプレゼントがおすすめ

色々な観光地を巡って思い出をつくるのは旅行の醍醐味ですが、年を重ねるとぎっしりと詰まった行程は負担になる場合も。

 

せっかくの旅行プレゼントとなれば、サプライズにあれもこれもやってあげたくなりますが、両親の体力でも余裕で楽しめるプランを立てるようにしましょう。

 

あらかじめしたいことを聞いておいて、やりたいことを1つだけに絞ってしまうくらいがいいかもしれません。

 

特に両親世代の旅行となれば、ゆっくり休んでもらえることを重視して選ぶことが大切。

そういう意味では温泉旅館はいちばんのおすすめ!

 

実際に温泉がある宿泊先を選ぶと、下記のようなメリットがあります。

  • 温泉でリラックスして疲れを癒せる
  • ゆっくりと過ごすことができる

予定いっぱいの旅行よりも、温泉につかりながらゆったり過ごせる温泉旅館は両親世代にぴったり。

 

温泉に入ると体の芯からあたたまり、リラックスして過ごすことができます。温泉で普段溜まった疲れを癒してもらいましょう。

 

また温泉旅館では、温泉を満喫できるようにのんびりと過ごせるようになっています。

お風呂の種類もたくさんあったり、男女のお風呂が入れ替わったりと、のんびりしながらも温泉を満喫できるよう工夫されています。

 

ゆっくりしながらも、滞在先での過ごし方の充実度が上がる温泉旅館は両親におすすめしやすいですね!

 

 

あわせて読みたい

 

 

両親に温泉旅行をプレゼントするときの注意点

両親に温泉旅行をプレゼントするときは、以下の点に注意して旅程を立てることが大切です。

 

両親にぴったりな宿泊先を選択する

宿泊先は、旅行の成功に大きく影響します。両親が泊まりたい宿がある場合は事前にヒアリングをしておきましょう

また温泉旅行をするなら、温泉施設が整っている宿を選ぶことが大切です。足腰が弱っていたり、体に不自由が出てきている場合は特に配慮が必要です。

 

バリアフリーの宿や布団ではなくベッドで寝られる環境を探したり、両親の健康状態に応じた宿を探しましょう。

また客室だけでなく、旅館内の導線も大切です。館内があまりに広く食事やお風呂の度にかなり歩いたり移動をしないといけない場合もあります。

現地で両親が困らないよう、事前にきっちり下調べするようにしましょう。

 

両親にとって快適で落ち着ける雰囲気の宿を選ぶのが大切ですね!

 

旅程を調整する

旅程を調整することで、両親が旅行を楽しむことができます。

 

特に、温泉を楽しむ時間をしっかりとることが大切です

あれこれ良かれと思って行程を詰め込みすぎず、両親の体力でも余裕で楽しめるプランを立てるようにしましょう。

 

アクテビティを入れるとしても、やりたいことを1つだけに絞ってしまうくらいがちょうどよさそうです。

 

両親の趣味や興味に合わせたアクティビティを含め、旅程を立てましょう。

 

 

行きやすい場所を選ぶ

両親の年齢が高齢になってくると、長時間の移動はそれなりに体の負担になってきます。

飛行機や電車を乗り継がないといけないような場所は避けるようにして、できる限り移動が短い宿泊先を選ぶようにしましょう。

 

旅館が駅から遠い場合は、事前に送迎を頼むなどしておくといいですね。

 

行きやすい場所を選んで、両親の負担を減らしましょう。

 

 

健康状態を確認する

温泉旅行は、リラックスするための素晴らしい機会ですが、両親の健康状態を確認することが重要です。

 

高齢者の場合、疲れやすかったり体調が悪くなりやすいので、温泉旅行に行って十分に楽しめる状態か確認するようにしましょう。

 

せっかくプレゼントする温泉旅行。

万全の状態で楽しめるように配慮してあげましょう!

 

 

 

両親に温泉旅行をプレゼントする選び方は?どんな方法がある?

両親に温泉旅行をプレゼントする選び方は下記の方法があります。

  1. 旅行券・旅行カードを贈る
  2. 贈る側がネットや店頭で予約をする
  3. 宿泊券を贈る
  4. 旅行カタログギフトを贈る

 

方法1:旅行券・旅行カードを贈る

旅行をプレゼントするとなって、まず思い浮かぶのは旅行券ではないでしょうか。

 

JTBなどの旅行会社では、その会社が主催するツアーや宿泊の支払いに金券として使える旅行券があります。

 

会社によってはお釣りが出ない、券面額が違うなど若干の違いはありますが、基本的には有効期限がなく、いつで利用できるところが特徴となっています

 

旅行券はもらった側が、いろいろあるツアーや宿泊先の中から自由に決められるのが大きなメリット。

 

旅慣れた両親、旅行好きの両親にはおすすめのプレゼント方法です。

 

旅行券には、金券式の旅行券の他に、カード型の旅行券もあります。

カード型旅行券では、写真をオリジナルデザインにしてプリントもできるので、心のこもった贈り物にもぴったりです。

 

旅行券は贈る側にとっても、旅行券を購入して渡すだけという手軽さもメリットの1つ。

 

ただし、旅行券は金額がすぐにわかってしまうというところがデメリット。

また旅行に慣れていない両親にとっては旅行を選んで決めることがストレスになる場合もあるので、必要に応じて贈る側がフォローするようにしましょう。

 

 

方法2:贈る側がネットや店頭で予約をする

両親の要望を聞いて、贈る側がネットや店頭で予約するという方法もあります。

 

この場合は、両親には全く手間をかけさせないことが最大のメリットです。

 

予約方法は自分が旅行を手配するのと同じように、ネットや店頭で旅行を予約します。

 

ここで重要となるのが、予約前に、両親の都合の良い日や希望などをしっかりと聞いておくこと

 

両親に全く手間をかけないという反面、贈る側は事前に両親の希望や日程をきちんと聞いておかないと、予約のやり直しをしないといけないリスクもあります

 

そのため、このプレゼント方法ではサプライズ感は薄れてしまいますね。

 

入念に準備をして予約が完了したら、贈る側が支払いをして両親に宿泊先や交通のチケットを渡すだけ!

 

支払いも贈る側で完結するので、金額がわかりにくいということもメリットです。

 

 

 

方法3:宿泊券を贈る

いつも泊まるホテルの系列が決まっている場合や、「このホテルに泊まってみたい!」などの希望がある場合は、希望のホテルや温泉旅館の宿泊券を贈るという方法もあります。

 

販売されている宿泊券は、利用するホテルや旅館によって様々な種類があります。

 

1つのホテルや旅館のみで利用できるもの、グループ内のホテルや旅館で利用できるもの、宿泊以外にもホテルのレストランなどでも使用できる共通利用券もあります。

 

宿泊券は予約方法も簡単。宿泊先にネットか電話予約をするだけなので、両親に手間がかかりません。

 

宿泊券はオンラインや宿泊施設で購入できます。贈る側も購入して渡すだけなので手間がかからず便利です。

 

宿泊券には交通費が含まれていないので、両親が無理なく行ける宿泊先を選ぶといいですね!

 

 

方法4:旅行カタログギフトを贈る

カタログギフトの中には旅行をプレゼントできるものがあります。

 

カタログに掲載されている宿泊施設の中から泊まりたい場所を選ぶ形式なので、旅慣れていない人にもおすすめです。

またカタログギフトは金額がわからないのもメリットの1つ。額面が分からないので上品なプレゼントになりますね!

 

カタログギフトは旅行会社やカタログギフト専門会社が販売していて、ネットや店舗で購入することが可能。

 

金額の設定は、安いものは1万円前後の日帰り旅行が中心のものから、高級旅館にも泊まれる10万円以上のものまで幅広く用意されています。

 

予約方法も簡単。カタログギフト専用の予約電話に電話予約する方法が中心なので、もらった両親も簡単に予約することができます。

 

また、感染症の流行などで旅行に行くのが不安になってしまったという場合でも、カタログギフトには宿泊以外の商品を選ぶことができるカタログギフトも多いので、違う利用方法も選べるところも大きなメリットです。

 

旅行カタログギフトのデメリットは、宿泊券と同様に交通が含まれていないということ。

対策としては、Suicaみたいな交通系カードに金額をチャージして渡しておくという方法もあります。

 

また日程が決まってから、新幹線などのチケットをとってあげてプレゼントしてもいいですね。

 

 

両親に温泉旅行をプレゼントするなら旅行カタログギフトがおすすめ

両親に温泉旅行をプレゼントするなら、下記の点から旅行カタログギフトがおすすめです。

  • 金額が分からない
  • 宿を選ぶ手間がかからない
  • 有効期限があるので使ってもらえる

旅行カタログギフトもたくさんありますが、両親に温泉旅行をプレゼントするのにおすすめのものもご紹介!

 

おすすめ1:JTB「ありがとうプレミアムギフト」

【画像引用:ハーモニック>JTBありがとうプレミアム

 

JTBの「ありがとうプレミアム」は、「JTB」と「ハーモニック」のコラボカタログギフトで、「密」をさけて行動できる新しい旅のスタイルを提案したカタログギフトです!

 

JTBありがとうプレミアムのポイント
  • 安全性に配慮した宿泊施設を厳選
  • 旅行会社大手で安心
  • 用途にあわせて選べるギフトラッピング

JTBのありがとうプレミアムの最大の魅力は、安全性に配慮した宿泊施設が厳選されていること!

 

安心して旅行できるように、3密を防止する政府の感染予防ガイドラインを遵守したマイカーでも行ける旅館・ホテルが掲載されています。

 

大広間ではなく、個室や部屋食など安全性の高い食事や、露天風呂付の客室、貸切風呂など、感染症予防対策も取られていて、不安なく旅行することができます。

 

高齢のご両親へのプレゼントには嬉しいですね。

 

JTBありがとうプレミアムは、大手旅行会社「JTB」とカタログギフト会社「ハーモニック」のコラボカタログギフトでフォロー体制もばっちり。

予約はJTBギフトセンターに電話予約ですることができます。

 

用途にあわせて「のし・包装・メッセージカード、手提げ袋」が選べて、いずれのラッピング無料。

 

旅行をプレゼントしたいけど、感染症が不安だなという方にはぴったりのプレゼントです。

 

 

 

 

アソビュー!ギフト「温泉・サウナシリーズ」

SNSで贈れる

アソビュー!ギフトは、日本最大級の遊び・体験予約サイト「アソビュー!」が作った、大切な方に体験を贈れるカタログギフトです。

掲載施設数約10,400施設、掲載プラン数22,000プラン以上の中から、さまざまな体験が厳選収録されています。

アソビュー!ギフトのポイント
  • 大手体験予約サイト「アソビュー!」のギフトで安心
  • 相手の住所を知らなくても贈れるデジタルギフトを利用できる
  • 用途にあわせて選べるギフトラッピング

アソビュー!ギフトの大きな特徴は、ギフトのデジタルギフトが利用できるというところ!

デジタルギフトとは、贈る相手の住所を知らなくても、SNSやメールで気軽に体験を贈れるアソビュー!ギフトのソーシャルギフトサービスです。

 

デジタルギフトのメリットは下記の通り。

  • 住所を知らなくても贈れる
  • 365日24時間、今すぐ贈れる
  • 最短で即日体験してもらえる
  • 配送版よりもお得に贈れる

うっかり記念日や誕生日を忘れていたり、忙しくてプレゼントを買いに行く暇がなかったりした場合も、すぐに贈れてとても便利です。

またデジタルギフトの場合は、送料やパッケージ代が価格に含まれないため、配送版よりもお得に贈れるもの嬉しいところ。

 

もちろん、高齢の両親なのでカタログを贈りたいという場合は、配送版もあるので安心してくださいね。

 

体験予約サイトが作った口コミ評価が高い体験を厳選して集約されていて、“ハズさない”体験をプレゼントできるのが魅力!

 

アソビュー!は体験事業者ごとに専任の担当者がいるため、いざというときのサポートもスムーズで安心です。

 

用途に合わせたギフトオプションが用意されていて、オリジナルラッピングは全14種類で、330円(税込)。熨斗(のし)、メッセージカードは無料です。

 

 

 

 

JTB「たびもの撰華」

JTBの「たびもの撰華」は、全国の旅館・ホテルの宿泊プランをはじめ、世界の雑貨やグルメ、日本の伝統工芸品など、JTBならではの幅広ラインナップが魅力のカタログギフト。

 

JTBたびもの撰華のポイント
  • JTB厳選!憧れの旅館・ホテル宿泊プランを掲載
  • すぐに予約できる
  • 旅行会社大手で安心
  • 用途にあわせて選べるギフトラッピング

JTBたびもの撰華の最大の魅力は、JTBならではの宿泊プランが充実していること!

【画像引用:JTBショッピング>たびもの撰華

 

一度は泊まってみたい老舗旅館、名門ホテルがラインナップされています。そんな旅館やホテルに泊まる機会をプレゼントできるのって素敵ですね。

 

全国各地の宿の掲載があるため、贈られた方のお住まいやライフスタイルに合わせて選んでもらえるのもポイント!

カタログを眺めるだけでワクワクすること間違いなしです。

 

 

また、たびもの撰華はすぐに予約できるのも大きな魅力の1つ。

たびもの撰華は、カタログの中の希望の施設が決まったら、たびもの撰華予約デスクに電話予約をして、はがき投函をするだけ。

クーポン到着まで予約できないということもないので、泊まりたい施設が満室になるという心配もありません。

もちろん、旅行会社最大手のJTBなので、フォロー体制もばっちり!

 

 

さらに、用途にあわせて「のし・包装・メッセージカード」が選べて、いずれのラッピング無料。プレゼントにぴったりです!

 

 

 

 

 

まとめ(両親に温泉旅行をプレゼントする際の注意点は?選び方や方法を解説!)

記事では両親に温泉旅行をプレゼントする際の注意点や選び方についてお伝えしてきました。  

 

結論、両親に温泉旅行をプレゼントする際の注意点は下記の通り。

  • 両親にぴったりな宿泊先を選択する
  • 旅程を調整する
  • 行きやすい場所を選ぶ
  • 健康状態を確認する

また両親に温泉旅行をプレゼントする方法が下記の通りです。

 

  1. 旅行券・旅行カードを贈る
  2. 贈る側がネットや店頭で予約をする
  3. 宿泊券を贈る
  4. 旅行カタログギフトを贈る

その中で一番おすすめの方法は旅行カタログギフト。

なぜなら、贈る側、贈られる側双方に手間がかからず、予約方法も簡単。ラインナップも豊富なので、選択肢もたくさんあるからです。

 

ぜひこの機会に、日ごろの感謝として両親に温泉旅行をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

あわせて読みたい